SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

ノートPCから取り外した光学ドライブを外付け光学ドライブとして利用してみよう その2 [IT・PC]

購入するケーブルを間違ったようで
結局使えなくているノートPCから取り外した光学ドライブ。

今度こそ・・・正しいケーブルを購入したつもりなので、
改めてTRY!!

スポンサードリンク





前回は主にはSATA接続のケーブルに「Slimline SATA」というケーブル(接続)の種類があるという
ことがわかっておらずに失敗。
おそらくこれこそ正解であろうというこの↓ケーブルを購入しなおした。

Slimline SATA←→データ、電源一体化SATA変換ケーブル 30cm

Slimline SATA←→データ、電源一体化SATA変換ケーブル 30cm

  • 出版社/メーカー: エスエージェー株式会社
  • メディア: エレクトロニクス



取り外した光学ドライブにこの↑ケーブルを接続し、
この↓SATAをUSBに変換する機械を介してPCにUSB接続し、光学ドライブを使えるようにする。

サンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル 1.0m USB-CVIDE4

サンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル 1.0m USB-CVIDE4

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



ものは揃った!!(と思う)
DSC_0015-1536x864.JPG

前回はつながらなかった光学ドライブと「USB-CVIDE4」もつながった!
少なくとも物理的にはこれでつながったぞ!
DSC_0016-1536x864.JPG

結果の感動はなんともお伝えしにくいのですが、
ちゃんと光学ドライブ使えました!

ちなみになんでわざわざ、光学ドライブを使おうなどと思い出したのか。
基本的に必要とする場面はあまりない。

一つは、なんか単純にPCを分解したくなって、取り外したらしたで使えるか試したくなったから。
これが大きい。

もう一つは、なぜか最近職場でなんの前触れもなく「お待たせしました」
その一言とともにあるものが配給される。
それが・・・
欅坂46のCD。しかも未開封。

俺:「え?なんですこれ?」
先輩:「いや。余ってるから」

毎度ただそれだけのやり取りでさも当たり前のようにCDを置いていくのだ。
DSC_0017-1536x864.JPG

い・・・いらな・・・
しかも同じ歌のCD・・・せめて重複はなんとかならないものだろうか・・・

どうやら「布教活動」らしいww

ということで、意図せずCDが増えていく。が、我が家にはCDを聴ける環境がない。
ゆえに感想を求められても聴けないから困る!

ということで光学ドライブを再利用してみようと思ったのです。

ん。待てよ。聴けるということは聴かなきゃいかんのか・・・


世界には・・・愛しかないんだそうです。


ちなみに・・・「サイレントマジョリティー」は普通に好きですww

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: CD




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。