SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

外付けHDDから取り外したHDDをNASに移植しよう [IT・PC]

前回、外付けHDDを分解して中のHDDを取り外した。
http://hopesaku.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21

ので、この取り外したHDDに今のNASに入っている
ふるーーーーい160GのHDDからもろもろコピーして
こっちをメインに使うようにしよう。

そんなお話。

スポンサードリンク





段取りは簡単なはず。
想定では
1.160GHDD(NAS内でメインで使用。DS216jのOSもここに入ってる)から3TB(外付けHDDから取り外したもの)にまるっとコピー
2.3TBの残りの領域をフォーマット
3.3TBをNASに戻し、メインとする
4.160Gはまあ、フォーマットして何かの時に使うためにとっておく

でいけるはず。

うん。いけなかったけどね。

まずは
1.まるっとコピー
サンワダイレクトの「USB-CVIDE4」に2つのHDDを繋げ、電源ON
そしてコピーを開始。
ちなみに左が160G。右が3TB。「USB-CVIDE4」は2.5インチHDDにも3.5インチHDDにも対応しております。
DSC_0012-1536x864.JPG

待ちます。緑のランプで進捗を表してくれるんだけど、もうちょいわかりやすいとよりいいね。
※緑のランプ×1=25%完了
DSC_0013-1536x864.JPG

2.3TBの残りの領域をフォーマット。
どうもこの「USB-CVIDE4」を使ってコピーすると残りの領域は未フォーマット状態になるらしいので。
ここですでに躓く。PCに接続してもまるで認識してくれない。。
たぶんコピーしたことでフォーマットがlinux用のext4フォーマットになっちゃったからかな??
仕方ないからもうNASに収めちゃって、そっちでフォーマットしよう。きっとできる。
結論としては「ディスクのフォーマット」というドンピシャな機能は見当たらなかったが、
一度ボリュームを削除して、再度作成することで目的は達成。
216j.png
※かと思いきや翌日アクセスすると、DSM(このNAS用のOS)がインストールされてないといわれ
 アクセスできない事態に。コピーすることでその日はできていたんだけど・・・謎。

と、とりあえず3まで終了だね。

4.まあ160Gのほうも何かの時に使えるようにNTFSにでもフォーマットしておきますか。
・・・そりゃできませんよね。さっきまでNASのメインとして動いていた=ext4フォーマットなんだから。
どうしよう・・・
色々調べるとWindowsでext4フォーマットを扱えるようにするするフリーソフトというのがやはりあるらしい。

で、今回お世話になったのが「Ext2 Volume Manager」
名前は「Ext2」だけどExt4まで扱えて、且つWindows10で使えると書いてなかったけど、
やってみたらちゃんと使えました。
ダウンロードはこちらから→http://www.ext2fsd.com/

で、この「Ext2 Volume Manager」と「Mini Tool Partition Manager Free」の組み合わせで
見事ext4フォーマットになってしまったHDDをWindowsでNTFSに再フォーマットすることに成功!

もうさ。変にフォーマットとかたくさん作らないでさ。
標準化も一本化してさ。面倒なこと・・・やめない?
もうついていけないよ。


サンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル 1.0m USB-CVIDE4

サンワサプライ HDDコピー機能付きSATA - USB3.0変換ケーブル 1.0m USB-CVIDE4

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426

  • 出版社/メーカー: Synology
  • メディア: Personal Computers





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。