SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

もうスマホを水侵入で故障させないために! [IT・PC]

スマホが壊れた。
水が入ってしまった模様。
またか。。

ずっとxperiaを使っているが、これで二回目だ。
とは言えxperiaが悪いのではない。
おそらく自分の使い方が悪いのだ。

スポンサードリンク





自分は風呂に入る際に必ずスマホを持っていく。
妻に浮気がばれないように。

ではない。風呂に入りながら音楽を聴くために。
そんなことを長年していると、まあ、一度や二度は浴槽の中にダイブさせてしまうこともある。
日々の湿度90%の環境&たまのダイブという過酷な環境にスマホちゃんは耐えられないのだろう。

また今回も水が入ったということで、
「どこから入ったんですかね?」と訊いてみたところ、
充電ケーブルを挿すところとのこと。

やはりか。そこを一番開閉するもんなぁ。

・・・
あ。そうか。開閉しなければいいんだ。
でも台座で充電は嫌だ(そもそもz3 compactって・・・台座あったかな・・・)。
充電しながらの操作がやりにくすぎる。

ということで色々吟味して買ってみた。




使用感は・・・いい感じ!(この時点で3か月ほど使用)
いろんなメーカーからこの類の製品は出ているが、結構接触不良や、
あっという間に断線して使えなくなったというような報告が多かったりする。
が、少なくとも手元に来た物はそんなことはない。

マグネットの強力さは、充電器接続状態で充電器だけ持って持ち上げても
スマホが外れることはないレベルに強力。
とは言え、充電器が縦や横に「ずれる」衝撃にはやはり弱い。
就寝前に寝ながら操作→いつの間にか寝落ち→スマホはベットの下に落下
というような状況があると外れてしまうことも多い。
ので
DSC_0051.JPG
このように、クリップと併用することにした。
これでかなり外れにくくなった。
ベットから落下しても100%とは言わないが、まあ大丈夫。

もう、充電ケーブルは挿さないぞ!!
そして水侵入させないぞ!
と、息まきつつも、実は一度たりとも充電ケーブルの蓋を開けなければ、
どれくらい水侵入を防げるものなのか?の検証のほうに興味があったりする。
その意味ではこれでも結局水侵入しました・・・という結果のほうが楽しみだったり・・・
いや。そんなこと言ってはいかんな。

ちなみに、この製品のもう一つのメリット?として、

エコ意識が高まる

という点がある。
どういうことかと言うと、充電していなくてもUSBポートに挿しっぱなしにしていると
DSC_0052.JPG
というように輝かしく青い光を発し続ける。
「おい。使っていないときはUSBポートから抜けよ。電気の無駄だろ」
と言われているようで、抜くようになったw
節電。節電。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。