SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【テニス】錦織圭選手の振動止めについて~トッププロの振動止め事情~ [テニス]

ずっとテニスをやってきた者として、やはり錦織選手の活躍はうれしい限り。

どうでもいいと言えばどうでもいいことなのだが、
錦織選手を見ていて気になるのが「振動止め」。


kimony(キモニー) クエークバスター ブラック KVI205 BK

kimony(キモニー) クエークバスター ブラック KVI205 BK

  • 出版社/メーカー: Kimony(キモニー)
  • メディア: スポーツ用品



このシリーズだと思われるが、
実際に使用した個人的感想としては結構いかつく振動を止める→打感を変える。

スポンサードリンク





打感を損なうことがないよう、輪ゴム程度の振動止めにしたり、
振動止めをつけないプロ選手も多い中で、結構珍しいなぁと思ってみている。
まあ、好き好きなので当然のことながら全く悪いことではないけど。

過去を振り返っていかつい振動止めをつけていた選手といえば・・・

個人的筆頭は女子のキム・クライシュテルス。
確か世界ランキング1位もとったよね??
同じ時期にエナンがいたから、今のジョコビッチのような完全女王とはいかなかったけれども。

彼女の振動止めはいかつかった。
いわゆるワーム型と呼ばれる、フェイス面下部をほぼ横断するタイプ。
こんなん↓

ガンマ(GAMMA) 振動止め ショックバスター(レッド) (AGSKB 22) [並行輸入品]

ガンマ(GAMMA) 振動止め ショックバスター(レッド) (AGSKB 22) [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: ガンマ(GAMMA)
  • メディア: その他



ただ、彼女の場合はラケットの特性によるものだった。
このタイプの振動止めを使っているときの彼女の使っているラケットは、
コスメ(デザイン)こそ当時の最新モデルだったが、実はひと昔前のモデルで、
「ウーファー」がついていないラケット。

打感はストレートに伝わるが、振動が多いというデメリットがあるラケットだった。
(ちなみに、そのラケットとはウーファー搭載前の古いpure drive)

さすがにあのラケット形状で中身スカスカなので・・・
振動が厳しかったのだろうな。

対して錦織選手のラケットはそんなことないと思うけど、
振動止めはいかつい。個人的にはちょっと不思議&興味深い。


最後に本当にどうでもいい話ですが・・・
きっと錦織選手のおかげでさぞかし売り上げを伸ばしている?であろうkimonyさん。
(確かあの振動止めは形状特許を取っていた気がしたので他メーカーは作れないはず)
なぜ会社名が「kimony」なのか・・・


社長が、木許(キモト)さんだから。


子供のころのあだ名かなんかかなw

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。