SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

シリカゲル(乾燥剤)を再利用してみる [初心者のDTM・音楽]

コンデンサーマイクやイヤホンの保管時に使用している
除湿用シリカゲルは再利用できるらしい。
ので、やってみよう。

そんなお話。

2017年10月10日19時58分25秒.jpgスポンサードリンク





以前ブログでもご紹介した
除湿用シリカゲル。


裏に効果が終了しても(効果が終了すると青い玉がピンクになる)、
レンジでチンすれば再利用できると書いてある。
ほ~ほ~なんて経済的なんだと感心しながらもぜひ試してみようと思って早1年。

20袋をやっとこ使い切りそうなので、再生を試みてみることに。

その1
効果が終了したシリカゲルの袋を破いて中身を出します。
ピンクというよりはあずき色です。
写真ではわかりにくく・・・すいません。。
シリカゲル

その2
レンジでチンします。
説明には「青に戻るまで数回」と書いてあるので、
今回は800wで2分×4回やってみた。


全然青に戻りません。
むしろ焼け焦げたように黒色に近く・・・
シリカゲル

これは完全に失敗したな。
と思いつつも、うっかり除湿効果は復活していやしないかと思い、
コンデンサーマイクのケースに入れてみます。

ちなみに投入前のケース内湿度は50%弱↓
シリカゲル

ちょっと放置。

・・・

あ。湿度下がってる。
シリカゲル

どうやら地味に除湿効果が復活している模様。

さらに放置。
シリカゲル

あら。十分な力を発揮し始めた。

でも、おそらくレンジの火力や時間、回数はもっと「いい具合」のところがあるんだろうな。
また試してみよう。
目指すはきれいな青色お玉。

ちなみに、シリカゲルを再生するには袋を破いて一度取り出すのですが・・・
取り出したら何に入れるんだ?という点に地味に困った。

そして結論、嫁に「オーガンジー」なるものを教えてもらって買ってみたところ、
ぴったし♪



2017年12月15日19時59分33秒.jpg

価格もなんと50枚も入って85円w
いや。50枚も要らないんだけども・・・これが安かったから・・・

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。