SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【追記あり】スティックPC「intel Compute Stick」(m5モデル)は専用アダプター以外でも稼働するか? [IT・PC]

ちゃんと無駄な買い物になることなく使っております。
スティックPC「intel Compute Stick」。

テレビでyoutubeの音楽をBGM替わりにずっと再生し続けております。

さて、一つ気に入らないのはちょっとACアダプターがかさばること。
まあ、今のとこと持って歩く予定はございませんが・・・
ということで普通のUSB給電で動かないのか検証。

スポンサードリンク





アダプターの表記を見ると、
5.5V
2.2A
DSC_1787-1536x864.JPG

というなんとも言えない数値。
電気とかにまるで詳しくない身としては普通のUSB給電(5V/2.1A)でも動いてしまうような気がしてしまう。

まず実際に純正ACアダプターで稼働しているときは何V&何Aなのか?

5.1Vで1.06Aだそうな。
※厳密には多少前後するのでずーーーーっとこの値一定ではありません。
DSC_1826-864x1536.JPG

うーん。まずます動く気がしてならない。
ので、早速TRY!!!

結果!

DSC_1831-864x1536.JPG

ダメでした。
Windowsの起動画面まではいくんだけど・・・
その後に上記のように「0A」状態になって、起動しない。

なぜそうなるのか・・・理屈は全然わからない。
ただ現象としてはダメだったと。
いけると思ったんだけどなぁ~~~~

ちなみにUSB給電で起動し、起動せず、その後に純正アダプターで起動しようとしたときに
「Windowsの起動に失敗しました」旨の見慣れない画面が表示された・・・

ので、皆さん、お試しはおすすめしませんm(__)m

【追記:以下より後日追記談です】

と、思ったのですが、ふと考えました。
この電力メーター?が悪さをしている可能性はないのかと。

そこで、この間に挟んでいる機器を取り外して
直接スティックPCにつないでみました。

つなぎ方は電源タップについているUSB給電用の端子?(5V/2.1A)から直接スティックPCへ。
DSC_1832-864x1536.JPG
DSC_1833-1536x864.JPG

使ったケーブルはこちら↓
片側がUSB-Aで片側がUSB-cになっているケーブルです。




あ。ついた。
www
DSC_1834-1536x864.JPG

ちゃんと起動しましたww

が・・・何もしなければいいのですが、
何かのアプリを立ち上げると・・・途端に落ちます。
試したのはedgeとONE NOTEを立ち上げるということを試してみましたが、
いずれも立ち上げた途端に落ちます。
おそらく電力不足??おそらくは電力消費の少ないかるーーいアプリなら・・・いける気がする。
※ちなみに、5V/2.1Aではなく5V/1Aで試みたところ、こちらは起動もしませんでした。

結論、純正のACアダプターを使わずにUSB給電で使用しようとした場合、
起動はできるが何もできない!!!
デスクトップを表示させておくだけならできます。

www







スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。