SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

「WatchMaker」曜日を英語表記にする方法 [IT・PC]

相変わらず時計の文字盤(フェイス)づくりに勤しんでおります。
作っていく中でイマイチだなとおもったのは、
日本語がゆえに曜日の表示を「月」や「月曜日」と
わざわざ日本語表記にしてくれてしまっていること。

悪いわけじゃないけど・・・妙に「和」になるので、、、
英語も用意してほしかった。

ということでこの「WatchMaker」ではLuaスクリプトという
スクリプトを書くことができるようなので
スクリプトを書いて英語表記にする方法をご紹介。

スポンサードリンク





まずはパーツ(レイヤー)を追加
「+」をタップ。
Screenshot_2017-02-01-00-19-24.png

次にスクリプトをかけるパーツを選択
Screenshot_2017-02-01-00-19-37.png

表示される画面で下図のように書きます!
Screenshot_2017-02-01-00-20-01.png

要は{ddrw0}が1だったら「Mon」と表示しろよ。{ddrw0}が2だったら「Tue」と表示しろよ。という
指令を書いているわけですね。
※{ddrw0}は日曜を0、月曜を1と定義し、0~6の数値を返してくれる(曜日を数値で表現している)ものですね。
条件分岐を書いているわけだが、なんか最初はよくわからなかった。
が、要はExcelのif関数みたいなものと理解すればいいかもしれない。
条件式があり、その次にその条件が正の場合どうするかを書き、その次に負の場合どうするかを書く。
こんな感じ↓
luascript.png

こうすることでこの↓ように曜日を英語表記にすることができました。
もちろん例えば「Mon」のところを「Monday」にすれば「Monday」と表示されます。
Screenshot_2017-02-01-00-20-23.png

スクリプトを書けることで何か面白いことができないかと模索中。






スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。