SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

volkl c9 pro [テニス]

一応趣味の一つであるテニス。

一応という言い方をしているけど、
本来は大好きで大学時代は本当にテニスばかりしていた。

寝ても覚めてもテニスのことばかり考えて・・・
食費を削ってもラケットを買っていた(笑)

まあ、こういうやたらギアにこだわってしまう人って・・・
大概は・・・下手よね(笑)

しかしそんなこと言ったって、もう既に遅し。
大学4年間でラケットは70本以上買ってしまった(笑)

てなことで、そんな70本のうちのとある1本のテニスラケットのお話
スポンサードリンク





本当に最新モデルに限らず、古いモデルも含めて買いまくった!
理想のラケットを求めて!

結果・・・理想のラケットなんてなかった(笑)
でも、やはり相対的に個人的な優劣はある。

なんだかんだで一番相棒期間が長いのが、

「volkl c9 pro」
※ドイツ語なので本当は「volkl」の「o」の上には「ウムラウト」がつきます。

個人的にはデザインは本当にダサい!ほんとうにセンスない!
でも、

・フレーム重量310gで重すぎない
・その割にはしなりがいい

の条件を満たすラケットは、その当時なかなかなかった!
重量を軽くして(310g程度以下)フレックスもやわらかくしてしまうとどうしても
「しなる」だけではなく「ねじれ」が起こるし、打ち負けることが多くなるので。

あとはあの時代は「Babolat」の「pure drive」の全盛時代なので、
その影響でどのメーカーもフレックスかっちり系に寄っていた気がする。

適度な重さでしなりがいい!個人的には非常にありがたいラケットだった。
さらにこのc9 proの特徴として「ケブラー感」。

ケブラーといえばあのかん高い音で、それももちろんあるけど、
あの一度しなって、一拍おいて1.5倍で戻って来る感じ(個人的には「波動砲」と呼んでいる)
あれが大好きで離れられなかった。
今も昔もあの感じがあるのはc9 proだけだな〜
(強いて言うならwilsonのprostaff ROKがちょっと近い??)

多分最近はあんな癖の強いのはないのかな?
最近は全然できてないけど、たまにはテニスしたいな〜

「スポンサーリンク」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。