SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【レビュー】EPH-100(イヤホン)YAMAHAの底力!!! [イヤホン レビュー]

「K3003」をはじめとしたAKGのイヤホンたちの端っこに
ひっそりと佇むイヤホン。
YAMAHAの「EPH-100」

平たく言うと、このイヤホン、素晴らしい。
そんなお話。

スポンサードリンク





-----------------------------------------------------------------------
【追記】
(ブログ)他のイヤホンと音質の違いを「見て」みた
-----------------------------------------------------------------------

CampfireAudioの「Andromeda」を買おうか・・・
AKGの「K3003」を買おうか・・・
いやいや。お前に10万以上するイヤホンなんか必要ないだろ?
豚に真珠だろ?猫に小判だろ?
と悩むなか、ふと目に留まったイヤホン。
それがYAMAHAの「EPH-100」
何気なく試聴して・・・即買った!!!





なんだこのジャスト感は!!!!!
透明感のある高音、十分パワフルなのにそれでいて全体的にもやっとした重すぎる、
もしくは輪郭がぼける印象を与えることもない低音。
基本的に世の中そううまくいくものではないので、「あちらを立てればこちらが立たず」状態になるのが世の常と思っているが、「あっちもこっちも(高いレベルで)立ててみました」がこのイヤホン!!

具体的に他イヤホンと比較すると・・・
●対 SONY「XBA-N3」
毎度登場、SONYの「XBA-N3」。私の基準は主にこのイヤホン。
低音が非常に効いていて、パワフル。低音を頭に響かせたいときは特にいい。
が、全体的に低音に引っ張られている印象で、ちょっと「シャッキリ感」が足りない印象。

対してYAMAHA「EPH-100」はほんの一歩、低音では劣る。
が、ほんの一歩であって、必要十分。
その代わり全体的に音がシャープ。低音に引っ張られてのもやもや感がない。

●対 AKG「K3003」
こちら所持はしていません。あくまで試聴時のインプレッションとの比較であることを
ご了承ください 笑
SONY「XBA-N3」とは逆で特に中高音以上のクリアさでは一歩劣る。
が、これまたほんの一歩。十二分なクリア感。シャープ感。
逆に低音は「K3003」よりも気持ちよく響かせてくれる。

要は、私にとってはSONY「XBA-N3」とAKG「K3003」の良いとこどり!
絶妙なバランスを実現したイヤホンに聴こえるのです。

どこかは忘れたけどどこかのレビューでも「絶妙なドンシャリ」旨のレビューを
書いていらっしゃった方もいたな。
もちろん音の感じ方は千差万別なんでしょうが、自分以外にも同じ印象を持つ方がいるということは
結構、多くの方のストライクゾーンを突けるイヤホンなのではないかと思う。

YAMAHA「EPH-100」。それは
・クリアで
・シャープで
・それでいて重厚で
・低音も響かせくれちゃう
・絶妙なバランス
のイヤホンだと思う。何でしょうこの優等生感は。
そして値段もリーズナブル。Amazonだと13,000円ほど。
※場所によっては結構価格差が大きく、5,000円以上高く販売しているところもあるので注意。

ただ個人的にこのイヤホンには「コスパ」という単語を使いたくない。
「コスパ」というと「値段わりには」という若干ネガティブなニュアンスがついて回る気がするので。
そんな評価の仕方は失礼である!そのくらいに思わせてくれるイヤホンです。

まだ使用始めたばかり。エイジングでさらにどう変わるか、実に楽しみだ。



いや、確かに高級感漂うかと言われると・・・
DSC_0017-1080x1920.JPG
いいんです。箱で音楽聴くわけじゃなないんで
DSC_0018-1920x1080.JPG
延長ケーブルに、ポーチ、イヤーピース各サイズ、標準フォン変換プラグが付属します。
DSC_0019-1920x1080.JPG


この声が届くことはないでしょうが、YAMAHAさん!
もしリケーブル可能で、ハイレゾ対応みたいな、上位機種を出してくれたら、
買いますよ!!!!出してください!!!
5万までなら試聴しなくても買います!!
10万いかれると・・・試聴してから買います・・・笑




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。