SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

スマホでハイレゾ音源を再生しようと右往左往 [初心者のDTM・音楽]

スマホでハイレゾ音源を再生しようと右往左往。
自分の使っているスマホは「Xperia Z3 compact(SO-02G)」
ハイレゾ対応のスマホだ。

ので、せっかくだからハイレゾ音源を購入し(音声データで1ファイル60メガ・・・)、
聴いてみようではないかと思いたつ。

スポンサードリンク





とりあえずプレイヤーを選ばなければと調べる(プリインストールのアプリは基本的に使えないものと思っている)。

と、老舗ブランド「ONKYO」の「Onkyo HF Player 」というのが良さげということで
早速ダウンロード。しかも無料とは嬉しい限り。

そこからしばらく、「これはハイレゾを聴いているんだ」と思って過ごす。

そしてある日とある事実を知る。
「Onkyo HF Player 」の無料版ではハイレゾ音声の出力はできないと。

なんだと(。-`ω-)

ずっと勘違いしていたのか。。
先日のブログにも書いた、感動できるイヤホンを求めての旅。
あれは繊細な音も表現できるハイレゾ音源を使って、各イヤホンを品定めしているつもりだった。
それが、まるで珍道中だったのか。。
(まあ、ハイレゾじゃないにしても同じ音源・環境で比較はできたのだから意味はあったのだろうが)

仕方ない。このハイレゾ音源を出力できるようになる有償版(1,000円)を購入しよう。
と、思ったのだがぎりぎりのところで立ち止まる。
HF Playerの説明文には以下のように記載されている。

”※ヘッドフォン出力、AOS接続、OTGケーブルによる接続(無償版)では、88.2kHz以上のコンテンツは44.1kHzにダウンサンプリングして再生されます。”

個人的にはなんとも微妙な日本語表現だと思うのだが、言い方を変えると、
「有償版でもヘッドホン出力(=イヤホンジャックからの出力)はハイレゾにならないよ」と。

なんだと(。-`ω-) ×2

目的までの道のりが遠いわ。俺はとりあえずただただイヤホンを挿すだけでハイレゾを聴いてみたいんだ。

結論。

プリインストールされているSONY製の「ミュージック」アプリなら、
イヤホンジャックからハイレゾ出力できるぞと。

なんだと(。-`ω-) ×3

「プリインストールアプリは使えない」というステレオタイプ、思い込みにより
スタート地点にも立たずに走り出し、結果スタート地点に帰ってくるというこの哀れな顛末。。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。