SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

YOGA BOOKのMicroUSBポート増設 [IT・PC]

サブPCというよりもサブディスプレイとしてお気に入りの
「YOGA BOOK with Windows」

今回は標準だと1ポートしかないMicroUSBポートを
増設しよう。

そんなお話。

スポンサードリンク





最近よく登場するが、「YOGA BOOK」をサブディスプレイとして
使用するにあたり、
j5 createのディスプレイシェア機能付きリンクケーブル ワームホールスイッチ「JUC700」を使っている



androidアプリ等と比較しても遅延は少ないし、画面もいっぱいに使えて非常に便利なのだが、
これを使うとUSBポートを占有してしまう=YOGA BOOKの充電ができない。

そこで、YOGA BOOKのMicroUSBポートを増設しようと。
実に簡単だ。USBハブをかませればよい。
いくらでもある。


が、今回はこれ↓にした。

システムトークス SUGOI HUB micro Charge(スゴイハブマイクロチャージ)

システムトークス SUGOI HUB micro Charge(スゴイハブマイクロチャージ)

  • 出版社/メーカー: システムトークス
  • メディア: エレクトロニクス



はっきり言ってこれ・・・上の3つの製品と比べても、レビュー評価が悪いw
意図したように使えないというコメントが多いww

でもですね。私は以前、これと同じ「スゴイハブ」シリーズを使ったことがあって、
きちんとしたパフォーマンスを発揮してくれたので、信じているのですw
(その際のレビューはこちら

そしてなんといってもこのコンパクトさがいいじゃありませんか!

届きました。USB変換ケーブルも入ってるんですね。
DSC_1756-1920x1080.JPGDSC_1757-1920x1080.JPG

つなぎました。上が電源供給のためで、下がデュアルディスプレイのための「JUC700」のケーブル
DSC_1758-1536x864.JPG

さあ!うまくいくのか!Amazonのレビューを覆してくれ!!!!!
結果は・・・

デュアルディスプレ化→〇今まで通り正常稼働!
バッテリー電源供給→〇!!!!!!

つまり充電しながらほかのUSB機器をちゃんと使えている!
信じる者は救われるw

でも正直つくりは・・・ちゃっちい感満載です。
何ていうか中身の基盤?が遊んじゃっていて、
「USBポートの基盤をプラスチックの中にただ入れました」感があったり、
MicroUSBポートのオス部分は普通より長いために最後まで挿さりません。
=触れると斜めったり、ちょいと不安定です。
(これについては取説に「幅広い機器に対応するためにわざと長めにしてるから無理に押し込まないで」旨の
 注意書きがあります)

また、注意点としてはこの「スゴイハブ」をかませることで充電はできていますが、
充電が遅いです。
実験したところ
---------------------------------------------------------------------------------
「スゴイハブ」をかませて充電→約40分で10%の充電量増
「スゴイハブ」をかませないで充電→約40分で25%の充電量増
---------------------------------------------------------------------------------
用途によっては結局充電しながらでも放電量に追いつかないかも。


あ。それから上記で紹介した中でも「OTG3モードスイッチ付き 4ポートハブ HWMT1」に関しては
少なくとも「YOGA BOOK」では充電が出来ませんでしたので。ご注意ください。
充電できたり・・・できなかったり・・・常時接触不良な感じの挙動で怪しい。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。