SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【レビュー】FiTEAR「EST Universal」~使用・音質編~ [イヤホン レビュー]

静電ツイーターなるものを採用したFiTEAR「EST Universal」
購入から鳴らし続けたので音質編レビューをば。
1530966948754.jpg

そんなお話。

------------------------------------------------------
開封編レビューはこちら
------------------------------------------------------





頑張って買ったEST Universal!
もちろん現在の個人的No.1であるAr:tio「RK01」を超えてほしい!しかも軽々と。
と願いながら聴き始める。

で、最初の印象は過去に類を見ないほど・・・悪かった。
おまえはいったい何枚膜を張って、皮を被ってるんだよ!というくらい
もやんもやんしてとてもじゃないが聴いていられなかった。

が、鳴らし続けるとその皮やら膜やらが一枚一枚消えていく。剥けていく。

で、ここまでの結果としては・・・

RK01に勝てない。ちょっとCanalWorksの「CW-U12aex」にも勝てないかなぁ・・・


■音質
確か正確なドライバー構成は非公開だったと思うが、
印象としては

BAドライバー×1~2 + 静電ツイーター

という印象。

「1BAでも良い音!」というのはよく聴くし、そういうのもあるのだろうが、
個人的にはやはりまだちょっと力不足で音の輪郭がざらついたり・・・というのが
1~2BAの印象。
そしてこのEST Universalもその例に漏れず。
ただし静電ツイーターが乗っている分の恩恵か、高音はより余裕がありのびやかに聴こえる。

一音一音は軽快な音、RK01は密度が高く、「質量のある音」という印象なので、
この点は真逆だとおもふ。
こんなに密度が高い or 質量のある音でもこんなにもスッキリとクリアに聴かせることができるのか
とRK01で体験してしまったが故に、この「軽快さ」は軽い、薄っぺらいというネガティブな
ものとして捉えてしまう。

個人的に一番嫌なのは、軽快なのだが、中音域がものすごくこもって聴こえることがあること。
特に女性ボーカルで感じまする。
被っていた皮は剥いたのはずなのだが、何か特定帯域で顔を出すことがあるような感じなのと
一音一音の輪郭のなさによると思ふ。

優しい音ということではあると思うので、もちろんこの音が好きという人も当然いると思うが
個人的に硬質でカチッとした音が好きと好きということもあって
正にその道を行くRK01と比べると相対的にう~~~~むとなってしまう。


■装着感
装着するとビタっと収まります。
一度耳に入れてからいいポジションを探すという必要性がないというか、結構ハウジングが大きいので、
少なくとも私の耳ではそんな自由度がなかった。
で、個人的には長時間装着していると痛くなってしまった。。
でもこれはイヤーピースの大きさや形状を変えることでも
耳穴側から外側への圧力を減らして改善できるとおもふ。


■その他
やはりもう少し・・・見た目の・・・高級感が・・・欲しいななんて思ってしまって・・・



正直言うと・・・ちょっとがっかりしてしまった。
14万円出したからといって、3万円のイヤホンを凌駕してくれるわけではないのだなぁと。
音の良し悪しはドライバーの数ではない!
とはよく言うが、
音の良し悪しは値段でもない!
と。まぁ極論個人的な好みに照らして・・・だけれども。


場面変わって・・・ちょっと残念だったので、今日ポタフェスとか某イヤホンさんとかに行って、
10万円強のイヤホンを色々聴いてきた。

CampfireのAtlasやHiFiMAN「RE2000」、Unique Melody、AKG・・・
結果、私なりの結論。あくまで私なりのm(__)m
(あ。ちなみにスマホ直挿しです。すいませんm(__)m)

1.EST Universalは決してダメな子ではない。
  正直平均15万円の値段帯を聴いてきて、RK01を凌駕するものがなかった。
2.そう(あくまで個人的には)RK01が超絶優秀。コスパと言う表現はしたくないがコスパ最強。
3.やっぱり5万円以上のイヤホンって・・・コストに見合うのか・・・わからない・・・
  正確には「わからないものも多い」。私の駄耳では。
  よりポジティブに言うと、5万円以内(前後)でも10万レベルの音は実現できると。



もっと私に違いの分かる感性やらがあればEST Universalに思うことも
色々な15万平均のイヤホンさんたちに思うことも、違ったのかもしれない。
が、そんなこと言ってもしょうがない。ないんだもの。

なんという残念な耳と感性なんだ。
イヤホン集めるのやめようかな?とちょっと思う今日この頃。


--------------------------------------------------------------------------------------
【追記】2018/7/17
下記コメントをお寄せいただいた、大先生工藤さんのように
私とは違い、

EST Universalは素晴らしい。
RK01はよろしくない。

という方も当然いらっしゃいますので、
是非まずは試聴をm(__)m
大先生工藤さんが仰るように私の聴覚や感性が
マイノリティという可能性も十分にありますのでm(__)m
--------------------------------------------------------------------------------------




スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

大先生工藤

聴覚は千差万別だな。俺からするとRK01は何の感動も得られないクソイヤホンだった。見た目もダサいし、音もダサい。それに比べFitEar ESTの何と素晴らしき事か!3万円弱のイヤホンを褒め称える貴殿の耳が異常かと。そもそも気に入らないモノ買うなと言いたい。
by 大先生工藤 (2018-07-17 03:45) 

うし

大先生工藤様
そうかもしれないですね。
勝手な意見をどうぞお許しくださいませ。
音の趣味は合いそうもありませんが、大先生工藤さんがこれからも是非いいイヤホンに巡り合えますよう
by うし (2018-07-17 22:01) 

匿名

スマホだとパワーが足りなかったのでは?試しに、ポータブルアンプ試してみては?
by 匿名 (2018-07-17 22:21) 

うし

匿名様
自宅での使用はアンプを使用しておりますm(__)m
by うし (2018-07-17 23:36) 

イヤホンに音質もクソもない

14万越えのイヤホンにアンプの駆動力まで要求するような奴は最初からヘッドホン買えやw
スピーカーでもブックシェルフならそこそこの買えるし、音質重視でイヤホンとか笑わせんなwww
実際大したことないのに14万払った自分を納得させようと良いものだと「思い込もうとする」のはやめろww
by イヤホンに音質もクソもない (2018-07-18 12:09) 

うし

イヤホンに音質もクソもない様
仰ること、わかります。
でも私はイヤホンが好きなのです。

思いこもうとなんてしていませんよ。
価値を再確認したいだけです。
でも、せめて悪くはないと思えた方が・・幸せだともm(__)m
by うし (2018-07-19 00:16) 

ホシノ

音に関してのレビュー、ホント難しいですね…
環境、音源、機器、装着感、耳の形など、要因が多いですからね(;・∀・)

最近、安いDAPを購入したのですが、DAPやDACが変わるだけでも、使ってたイヤホンの印象がかなり変わりますよね。
極論を言えば、その日の体調や気分でも感じ方が変わるので、客観的に表現するのはプロにも難しいのでは?と思います。

自分には14万のイヤホンに手を出す事が出来ないので、こういう感じ方もあるのかと参考になります。

様々な意見はあると思いますが、レビューを楽しみにしている自分のような人もいるので、気を負わない程度で頑張ってください。
by ホシノ (2018-07-20 12:14) 

匿名

アンプをさしてだなら、スマホから高めのDAPに変更してみればどうでしょうか?
音質がかなり変わると思いますよ。
私の場合、unique melodyのmaverickをスマホで聞いた場合とFiio x5で聞いた場合とではかなり音質が違ってました。
何気にスマホ直差しの方が好みだったりします(。・ω・。)
Fitear ESTが駄目なら、売ってAKG N5005とか試してみてはどうですか?
音質変えれるので面白いと思いますよ。
by 匿名 (2018-07-20 20:45) 

うし

ホシノ様
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると・・・救われます 笑

本当に・・・難しいですよね。。
やっていて、不毛なことをしているのではないかと思うこともありますが
気楽にやっていこうかと思いますw
by うし (2018-07-20 23:27) 

うし

匿名様
コメントありがとうございます。
私もDAPか、それともDACアンプを変えてみるか・・・
なんてことを考えております。

N5005は話題ですよね。格好いいですし!
よく見ると・・・AKGのイヤホンは持っていないので、
検討してみたいと思いますm(__)m
by うし (2018-07-20 23:31) 

Layla

静電ツイーターなので恐らく高出力のアンプでないと上手く鳴ってくれないのだと思います、、、。
by Layla (2018-09-02 22:41) 

うし

Layla様
コメントありがとうございます。
アンプ・・・なかなかの高出力なんですよね・・・

でもアドバイスありがとうございます!
by うし (2018-09-02 23:25) 

りょお

fitearのest、自分も買いました。
mojo+poly運用でケーブルをfitearの純正007に変えております。

個人的にいうと持ってる音源で女性ボーカル色々聞いてみましたが、特定音域で篭って聞こえるということはなかったです。
ただ、普段より気持ち音量上げないと引っ込んでいる箇所があるように思えました。

あと、視聴と言えどもスマホでなくて普段の使ってるプレイヤーでやった方がいいかと。
多ドラとかアンプ使うと変わるみたいな話聞きますし。
by りょお (2018-09-12 08:22) 

うし

りょお様
コメントありがとうございます。
パワフルな環境ですね!

レビューは試聴ではなくきちんと普段の環境で聴いたうえで
書かせてもらっているのですが、
私の耳は皆様には遠く及ばないのかもしれません。

試聴の際も普段の環境でというのは私も思います。
ただ、私はDAPではなくPC+DACアンプの環境なので
悩ましいところです。
by うし (2018-09-12 20:38) 

メゾ

こんばんは。ESTに興味があり、検索から来ました。
私はAK300でESTを視聴しましたが、結構いい音だなと思ったのでこのレビューはちょっと気になりました。

>PC+DACアンプの環境
とコメントにありますが、どのDACをお使いなのでしょうか?
fitear製品は感度が高く、ホワイトノイズを拾いやすい為、そのせいでひどい音に聴こえたのではないかなと思いました。
(まぁ、fitear ESTは音量が取りにくかった気がするので、当てはまらないかもしれませんね)
あとは良く聴く音楽のジャンルとか録音の良し悪しも関係してくるかもしれません。
録音のひどい曲を高級オーディオで慣らすとひどい音が聞こえたりするので。

せっかく高い製品を買ったのに、色々試さずクソだなと思ってお蔵入りしていたら勿体無いなと思いましてコメントさせて頂きました。
(もう手放してるかもですがw)

by メゾ (2018-10-26 20:23) 

うし

メゾ様
コメントありがとうございます。
DACアンプはRHAの「DACAMP L1」でした。

ノイズが酷いと思ったことはなく、そういった不満はなかったですね。

ジャンルとしてはクラシックやPOP、ロック、アニソン、
ゲームのサウンドトラック・・・とかですかね。
ジャズやEDMはあまり聴かないですね。
ソースもハイレゾや(ハイレゾならいいというものでもないですが)、
それこそyoutube等々・・・色々試しましたが・・・
ちょっと私にとっては今一つでしたね。
「悪い」のではなく私にとっては「より上がある」と表現した方が的確ですね。

他の方もコメントしてくださっているように
FitEarさんのイヤホンですし、ESTがすごくいい!!
という方ももちろんいるんだと思いますよ!
by うし (2018-10-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。