SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【レビュー】qdc「NEPTUNE Black Edition」~使用・音質編~濃くない音。だがそれがいい [イヤホン レビュー]

500個(本?)限定!予約必須!と煽られたが
いまだに販売中で、要は売れていないと思われる
「NEPTUNE Black Edition」

少なからず「限定」の言葉に背中を押されてしまった私としては
なんだか拍子抜けだが・・・まぁいいや。

今回は音質編レビューをば。


qdc NEPTUNE Black Edition【QDC-6158】

qdc NEPTUNE Black Edition【QDC-6158】

  • 出版社/メーカー: QDC
  • メディア: エレクトロニクス



---------------------------------------------------
開封編レビューはこちら
---------------------------------------------------

■音質
このイヤホンが評価されているポイントは
1BAらしからぬ音場の広さらしい。

聴いてみると確かに広い。
と、いうことで「横方向の空間の広さ」という面で過去のブログでも何度も
登場させているMee Audio「PINNACLE P1」と比較してみよう。

ふむふむ。むふむふ。
こんな感じ↓
onjyou.png
横方向の広さは「PINNACLE P1」
縦方向の広さは「NEPTUNE」
奥行の広さも「NEPTUNE」

横方向はさすがにPINNACLEちゃんに敵わない。
が奥行表現や縦方向の広がりはNEPTUNEに軍配。
特に奥行表現力はNEPTUNEのほうが明らかに優秀と言える。


このイヤホンの第一印象は「細い」。
ボヤボヤ、もっさりせずに確かにさっぱり聴かせてくれるが
いかんせん細すぎて、いくらクリアと言えども評価できないか?
が最初の感想。

それでも鳴らし続ける。えーじんぐ・・・えーじんぐ・・・

すると変わる。気になる細さが緩和され、より太い印象となる。
細さは鳴らしていくうちに改善されるが、それは決して音が濃くなるとか
濃密になるということではなく、太くはなるが全体的に薄い印象。

いつものようになんか例えがおかしくないかという話だが、
イメージ的には

大根の桂むき

低音から高音までしっかりまとまっていて悪くない。
でも全体的に・・・薄い。
「薄い」という印象を「濃密」とは言えない。

そしてまた「なめらか」な音でもない。
先ほども言ったように低音から高音までバランスよく出ているが
ちょっと力強さが不足しているところがあり、音の表面がざらつくような印象。

なんだかいつもに増してまとまりのない文章だ。
結局どういうことだ?まとめよう。

・巷で評価される「音場」に関しては確かに広い。
 横方向の広さではPINNACLEには敵わないが縦方向&奥行の表現力も合わせた
 トータルではNEPTUNEに分がある。
・音の傾向としては細く薄い。表面がざらつき決して「濃密な音」とは評せないが
 これはこれである種の味と思えて、個人的にも嫌いじゃない。

総じて、音場表現は(1BAにしては)高いレベルにあるが
一音一音の質としては薄く軽い。
が、この薄さと軽さ(細さ)が空間的余裕を演出していて音場表現のレベルに寄与している。

つまりは、上手いことチューニングされていて、
持てる力を最大限発揮しあらゆるもののバランスを取っている。

そんなイヤホン。

この「チューニングしてバランスをとっている」という評価・・・嫌だな。
当たり前だもんな。書きたくないが・・・書いてしまうディレンマ。


Myイヤホンヒエラルキーでどこにくるかと言うと・・・
final「F7200」と同じようなところに位置する
と思われ。
一音一音の質ではF7200
音場表現力はNEPTUNE(F7200はより全体液に音場表現が狭い)
個人的には音場表現力とか空間の使い方を重視したい。
でも、なんか心情的にはF7200に負けてほしくないw

うーむ悩むが、とりあえず10番目辺りにランキングされることになりそうです。


たぶんですが、こういう音日本人(アジア人?)は嫌いじゃないんだと思ふ。
モヤモヤするくらいなら軽くしてください(軽快にしてください)。と。

デザイン的に嫌いな人はいない・・・かな?
限定ですがまだ売ってますので、通常バージョンはちょっとデザイン的に・・・
という皆様いかが?





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。