SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【レビュー】KZ「ZS5」~片側4ドライバ&お安いイヤホンの実力は?~ [イヤホン レビュー]

KZのイヤホンも3本目。
KZ、総じて・・・いいね。価格以上の価値を提供してくれます。

本日はKZの片側、ダイナミック×2+BA×2 = 4ドライバーモデルの
「ZS5」のレビュー。

そんなお話。

スポンサードリンク





ダイナミックドライバー×2+BAドライバー×2って不思議な構成。
と思うのは私だけだろうか。ただただ勉強不足なだけかもしれないが、
「面白そうだな」ということで手を出してみた。

では、開けます。

今までのKZのものに比べると・・・大層な扱いです。
KZ ZS5KZ ZS5

説明書は中国語&英語
KZ ZS5

付属品は決して多くはありません。これだけ。
KZ ZS5KZ ZS5

イヤホンが好きな人は十中八九思うでしょう。
Campfireのパクリにしか見えないと。私もそう思います。
「あ。あの人Campfireもどき使ってる」と外で思われたら恥ずかしすぎる。
そう思うと決して例えば電車内で使おうとは思いません。
KZ ZS5KZ ZS5KZ ZS5KZ ZS5KZ ZS5

なぜケーブルの色をこれにしたのだろうか?
何色というのだろうか?わからないがイメージ的には・・・どこかの昆虫の羽の色。
毒持ってるかも。
KZ ZS5KZ ZS5KZ ZS5


■音質
言ってしまえばこれも十分に価格以上の価値を提供してくれる。
特徴は
・奥行表現は中高域を前に、低域を後ろに配置をわかりやすく実践
 =低音は後ろで支えに。中高音は前で存在感を存分に発揮させる。
・それ故に全体的に立体的な音を表現
・ダイナミックを2機も使って・・・と思ったが音は「基本的に」非常に明瞭
・ただしその中でも低域の音は明瞭さ、解像度より存在感、迫力重視
・中高域は基本的にどれも近く、距離感のメリハリはもう一歩

ってところか。私の耳的には。
まとめると・・・
「ボーカルリスニング特化イヤホン」という印象。
「中高域を前に。低域は後ろに」と割り切っているのでボーカルものを聴いているときは
非常に潔くて気持ちよく聴ける。
が、そういったボーカルを主に聴かせるためにチューニングされた音源ではなく、
クラシックやライブ音源になると・・・

「あれ?その音そんなに目立つ必要ないやつだけど(主役はその音(=中高音)じゃないけど)」
「いやいや。今その音聴こえないと!」

というシーンがたまーに生まれる。

非常に明瞭・快活で気持ち良い鳴りをしてくれる。
個人的「音を明瞭に聴かせるための分類」だと、この↓タイプ
jvc_clear.png
音の押し出しを強くすることでわかりやすき聴かせてくれる。
(決して輪郭ははっきりしていない)
※これだけ見せてもわからないのですが・・・私的には他に
 ・輪郭をはっきりさせることで明瞭に聴かせるタイプ
  と
 ・音の配置を被らないようにすることで明瞭に聴かせるタイプ
  があります。

また、ドンシャリだとは思うのだが・・・
ドライバー構成からもドンシャリどころか「ドンドンシャリシャリ」くらいかと思ったのだが、
思っていたよりもフラットに聴ける?聴こえる?
こんなに↓ドンシャリには聴こえないんだよなぁ・・・
zs5-oto.png


■装着感
痛いでっス。
イヤーピースのサイズで耳のくぼみにあたりすぎない=イヤーピースの摩擦である程度
位置を固定できる、ように調整することを激しくお勧めしまっす。

ちなみに私はこのKZのシリコンイヤーチップ好きです。
イヤーピースの粘土というかウエット感というかがちょうどよい。


こういっちゃなんだがお値段的にも手ごろだし気楽に使える・・・という気持ちもあるのか、
こいつを手に取ることが結構多い。
安っぽくて気楽で音は楽しい(褒めています)。

いい買い物でしたよ。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。