SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

追記あり【レビュー】Trinity audio「Sabre」~音質編~ [イヤホン レビュー]

前回の開封編レビューに引き続き、
Trinity audio「Sabre」の音質編レビューです。

スポンサードリンク





このイヤホン、個人的に非常に好きで、聴く前から期待していた一本。
なぜって・・・ビジュアルが好き!

この小さくまとまったハウジングと、金属の質感・・・
ビジュアル的には個人的になかなかど真ん中!
ゆえにこいつが音質面でもONKYO「E900M」を超えてNo.1になってくれないかな・・・
とわくわくしていた。

Trinity Audio カナル型イヤホン インイヤーモニター Sabre

Trinity Audio カナル型イヤホン インイヤーモニター Sabre

  • 出版社/メーカー: Trinity Audio
  • メディア: エレクトロニクス



■音質
まず、この「Sabre」は非常に左右の分離のいいイヤホン。
その点は「E900M」にもまったく引けを取らない!

しかし左右の分離はいいが、クリアさではE900Mにちょっと・・・及ばない・・・
ちょっとという表現をしたが、それは心情的に「Sabreになんとか頑張ってほしい・・」という
思いがあるからであって・・・正直に言うと明らかに及ばない。。
1つ1つの音の輪郭がぼやけてしまう。音の響きが強いというか・・・
比較的低音が前に出てきて存在感を出す。
これはチューニングフィルターを最も高音寄りにセッティングした場合でも。

このクリアさこもらなさという点が重要な私にとっては・・・結論、
やはり現状のMy No.1イヤホン「E900M」には及ばない。
---------------------------------------------------------------
【追記】2017/9/17
現時点のNo.1はMee audioの「PINNACLE P1」でっすm(__)m
---------------------------------------------------------------

ただ、Sabreに関してはまだバランス接続を試していない。
左右の分離はよく、音のパワーは「E900M」よりもある。
聴き比べていると「ちょっと曲によってはE900Mは音の線が細いな(≒物足りないな)」と
思うときもある。
なので・・・是非バランス接続を試してみよう!

音場は優秀。広いものは広く、狭いものは狭く表現。
ただ広く表現するのは得意だが、一つ一つの音の響きが大きいぶんだけ
狭い音場表現のほうが強いて言えば苦手。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【追記】2017/9/17
今更ながらバランス接続を試してみると・・・
全体的な音のもやもや感が嘘のように改善された。
え?なに?これってバランス接続前提のイヤホンなの?と思うくらい。
一音一音の音の粒がはっきりし、非常に良くなった。

良くなったのだが・・・それとトレードオフになってしまったのが、「空間表現」
全体的に窮屈な空間表現となってしまった。。。

よく言えばぼやつきは空間表現にはポジティブに働いていたらしい。
意図してか否かは・・・わからないが・・
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■装着感
これもONKYO「E900M」と比較すると、形状が非常に似ているので、同等。
Shureとかのほうがいいかもしれないが、全然問題なし。
まあ、私はそこまで装着感とか気にしないので。

■その他
このイヤホンの一つの売りはチューニングフィルターによって
自分好みの音にチューニングできることだが、結構このフィルターによって音が変わる。
特に低音協調のフィルターはわかりやすく変わる印象。
チューニングフィルターやイヤーピース、ケーブルの組み合わせで自分の好きな音を探す。
そういった点も楽しい。


このTrinity audioになぜか魅了されている私。

なぜかって理由は見てくれが好きだからなんだけどもw

次は
この「Sabre」のバランス接続を試す!
そしてさらに次は
まだ発売していない新作!「Phantom Hunter」を手に入れる!
この↓「Phantom Hunter」にだいぶ期待しています!
hunter.png
ちなみに輸入代理店に訊いてみたところ、
既に発注はかけているが、日本での取り扱いスケジュールはまだ決まっていないとのこと。。

Trinityさーん、は~や~く~



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。