SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

SONY「XBA-N3」の潤沢すぎる低音、こもりを改善する [イヤホン レビュー]

人生で初めての「万円台」のイヤホン、SONY「XBA-N3」

絶対にいいイヤホンのはずなのだ。
でも私としては低音が支配的すぎる。

どうにかこれを解消したい。
そして出番が極端に減っている「XBA-N3」の存在価値を自分の中で見出したい。

ということで取り組んでみた。

スポンサードリンク





取り組んでみたといっても、
イヤホンを分解・改造するわけでも(そんな技術も度胸もない)
何か天才的なひらめきを以て工夫するわけでも

ない!ただただありものを使うだけです(`・ω・´)ドヤッ
しかも実にありふれた、正攻法?で攻めるだけです。

これ↓




と、これ↓

G&V Sony PHA-3向けMMCX端子用バランスケーブル 1.2m SE-PHA3BA-SL

G&V Sony PHA-3向けMMCX端子用バランスケーブル 1.2m SE-PHA3BA-SL

  • 出版社/メーカー: G&V
  • メディア: エレクトロニクス


を導入してみました。

結論・・・良くなった!!
分かりやすいのが、いつもイヤホンレビューをするときに課題曲の一つとしている
Perfumeの「TOKYO GIRL」における支配的低音。
低音がすごすぎてサビのボーカルがいつも雲隠れさせられていたのが、
ポタアン(にしてはデカいが・・・)とバランス接続によって、明らかに左右の分離が良くなり、
支配的だった低音が横に避けた!
イメージ的には・・・「猫バス」です。

ボーカルというセンターを通る猫バスのために、ドンドンの低音が木のように
周りに避けました!
個人的には「あ~こうあるべきだよな」というバランスになった。

まだまだ聴き始めたばかりなので、もっと色々な曲で違いを試してみたい。

では、PHA-3のレビューなんてのはありふれていると思うので、あえてそこは割愛して
このG&Vのバランス接続対応ケーブルをご紹介。

バランス対応ケーブルとしてはお安い5,000円弱。それでもケーブルで5,000円かぁ・・・
IMG_0023.JPG

あまり気にしていなかったが、保証もつくらしい。
最近Amazonさんの周りはごたついているので、こういうの安心ね。
IMG_0024.JPG

MMCX端子部分。いくつかのイヤホンに接続してみたが、傾向としてはかたい。
IMG_0025.JPG

まあ、普通です。
IMG_0026.JPG

この辺はチープ感があるが・・・まあ、その分お値段もお安いんだから文句を言ってはいけない。
IMG_0027.JPG

全体として高級感はありませんが、しっかりとしたつくりです。
質実剛健という感じでしょうか。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。