SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【レビュー】OKCSC 「D3」レビュー [イヤホン レビュー]

3,000円で
・リケーブルができて
・ハイブリッドドライバー構成

なんかお得で面白そう。
ということで買ってみた。

スポンサードリンク





まるで同じ理由で「KINERA Bd005E」も購入し、レビューも書き、「あれ?この2つのイヤホン・・・まるで同じじゃね??」という疑問と疑惑にぶち当たったのだが(レビューはこちら)、今回は「OKCSC D3」のレビュー。





上記2つのイヤホン。「KINERA Bd005E」のレビューでも書いたように見た目は瓜二つです。
DSC_1899-1080x1920.JPGDSC_1900-1920x1080.JPG

ただし音は違います。セーフ( 一一)アブネ
では、早速開封です。

小さーい箱で届きました。なぜに木なんだろうか。
DSC_1886-1920x1080.JPGDSC_1887-1920x1080.JPG

イヤホンケーブルは別売りです。
DSC_1888-1080x1920.JPGDSC_1889-1920x1080.JPG

この色好きです。あ。そう。このイヤホンを買ってみたもう一つの理由が、
このボディの黒とイヤホンピースの赤の色合いが好きだったから。
DSC_1890-1920x1080.JPGDSC_1891-1080x1920.JPG
DSC_1892-1080x1920.JPG

よく見るとドライバーの位置が左右でずれてますけど・・・意図的・・・?
いや・・・雑っす。
DSC_1893-1080x1920.JPG

ちなみに兄弟機(と勝手に思っている)の「KINERA Bd005E」はそんな雑なことはありませんでした。

ケーブルは「KINDEN イヤホンリケーブル 4股手編み Y型」を使用。

■音質
「KINERA Bd005E」とは全く真逆の音に聴こえます。
「KINERA Bd005E」が中低音よりなのに対して、こちらは中高音寄りです。
音としては「KINERA Bd005E」よりも個人的にはすっきりしていて好み。
ただ少々音が雑というか、ざらつくというか・・・

音の広がり方がなんか特徴的で、パンが振られていない、センターに位置しているであろう
音が(ボーカルとか)なんか、中心に向かわず一旦壁(頭)沿いに上ってから中央にやってくる
印象がある。なんとも変わった広がり方に感じた。
earphone-hibiki_okcsc.png

あと、上図でも示している(つもり)ように、センターの音に対して、その他の音の存在が
優位に立ってしまい、ボーカル(等)が雲隠れさせられてしまうことがある。

いつものようにperfumeの「TOKYO GIRL」の1番の周波数平均とMAX値を取ってみると・・・
okcsc.png
ちなみに兄弟として勝手に比べていた「KINERA Bd005E」はこれ↓
kinera.png

こうして見ると、「KINERA Bd005E」に対して低音が出ていないのではなく、
より高音が出ているので、「相対的に低音が薄く聴こえる」と表現した方が正しいのだろうか。

ちなみに・・・波形を比較するとよく似ているな・・・やっぱり基本同じものなのではと思ったり。
チューニングが違うだけとか。いや、チューニングが違えばそれは別のイヤホンなのだろうか・・・

手持ちの他のイヤホンと比較した際に特段何か光るものがあるわけでもないので・・・
今後使用することはないかもしれないが、面白かったし、価格を考えれば悪くない。
こだわったり、他と比較してしまうと粗が見えてしまうが、そうでなければ全然使えますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。