SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

あえての、XBA-N3をお安目ケーブルへリケーブルを試す [イヤホン レビュー]

現在の個人的No.1の座をYAMAHA「EPH-100」に奪われてしまった
SONYの「XBA-N3」

世間的な評判も上々だし、もちろんいいイヤホンなのであるが、
個人的にどうにも低音が潤沢すぎるのが気になるのだ。

そこで、あえて・・・お安めケーブルにリケーブルしてみよう。

そんなお話。

スポンサードリンク





「お安めケーブル」としてここでご登場いただくのは、
「KINDEN」さんの「KINDEN イヤホンリケーブル 4股手編み Y型




今使っているのは、SONY純正の「MUC-M12SM2

ソニー SONY ヘッドホンケーブル MUC-M12SM2 : 1.2m ステレオミニプラグ MUC-M12SM2

ソニー SONY ヘッドホンケーブル MUC-M12SM2 : 1.2m ステレオミニプラグ MUC-M12SM2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



せっかく10,000円以上出して買ったケーブルなのに・・・わざわざお安いのに変更とは・・・
何か・・・愚行な気がする。。。

でも何事もTRY
この「XBA-N3」は非常にパワフルでいいのだが、低音だけがどうにも気にかかる。
低音が潤沢すぎるのだ。「重低音大好きマン&ウーマン」にはいいと思うのだが、
比較的バラード系を多く聴く自分にとってはちょっと低音がしつこい。

ので、リケーブルして「あっさり」させられないかと。

Amazonさんでお安いケーブル。「KINDEN イヤホンリケーブル 4股手編み Y型」です。
DSC_1894-1920x1080.JPG
DSC_1895-1080x1920.JPGDSC_1896-1920x1080.JPGDSC_1897-1080x1920.JPG

イヤーピースが2つ付属しています。使わないと・・・思うけど・・・
DSC_1898-1920x1080.JPG


さあ!結論は・・・!


あまり変わらなかった。
ちょっとさっぱりしたか??というくらいの印象は持った気もするが、
そこまで変化は感じられず。

音質の変化を目で見てみると、
before = with 「MUC-M12SM2
xba-n3.png

after = with 「KINDEN イヤホンリケーブル 4股手編み Y型
xba-n3+kinden.png

ちなみに高音寄りと思われる(思ってる)、ZERO AUDIOの「WHITE TENORE」は
whitetenore.png

※いずれもperfumeの「TOKYO GIRL」、1番の平均値及びMAX値

やはり基本的に低音潤沢イヤホンのようだ。
しかし厳密ではないとは言え、結構低音の量が違うな・・・
もう一度聴きなおしてみよう。

それなりのお値段するわけだし、なんとか自分好みに飼いならしたいが・・・
難しい!!!!!



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。