SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

イヤーピースを色々比較してみた [初心者のDTM・音楽]

どうやらイヤーピース(イヤーチップ)を替えるだけで
イヤホンの音質は変わるらしい。

ということで、いろいろ試してみた。

スポンサードリンク





試してみたのは以下。
・ソニー SONY ハイブリッドイヤーピース
・ソニー SONY トリプルコンフォートイヤーピース
・ソニー SONY ノイズアイソレーションイヤーピース
・イヤホンチップ (シリコンゴム製)(半透明)(5ペアセット) (ノーブランド)
・多摩電子工業 低反発ウレタンイヤーピース
・茶楽音人 カナル型イヤホン用 シリコンイヤーチップ SpinFit

1)茶楽音人 カナル型イヤホン用 シリコンイヤーチップ SpinFit
 個人的に一番おすすめ!
 
カナル型イヤホン用 シリコンイヤーチップ SpinFit Mサイズ 赤色 4個入り

カナル型イヤホン用 シリコンイヤーチップ SpinFit Mサイズ 赤色 4個入り

  • 出版社/メーカー: 茶楽音人
  • メディア: エレクトロニクス


 私はおそらく人間も耳の穴も小さいのだが、このSpinFitは
 傘の部分が他製品よりも比較的薄く柔軟性があるので、カナル型のイヤホンを耳の奥に押し込んでも
 痛くない、違和感がない。
 また、この↓説明通りなのだろうが、他のイヤホンピースと比べると、
 音がクリアに、反射せずにダイレクトに聴こえてくるように感じる。
 おそらくイヤホンチップの形状が外耳道に沿うことで、音の通り道をつぶさずに済むのだろう。
 DSC_1859-1536x864.JPG


2)ソニー SONY トリプルコンフォートイヤーピース   ソニー SONY ノイズアイソレーションイヤーピース

ソニー XBA-N3・N1用コンフォートイヤーピース(Mサイズ・2ペア)SONY EP-TC50M

ソニー XBA-N3・N1用コンフォートイヤーピース(Mサイズ・2ペア)SONY EP-TC50M

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス





 まとめて2つ。本来はまとめてなんて語ってはいけないちゃんとしたやつらなんだろう。
 が・・・サイズが合わないので如何ともしがたい。
 これらは最小サイズが「S」のようでSONYさんのサイズだと「SS」が妥当な私の耳では
 真価を発揮できず。ちゃんと使えたらいいものなんだろうなぁ。。


3)多摩電子工業 低反発ウレタンイヤーピース
 低反発ウレタンの使用によるフィット感と遮音性を売りにしているだけあって、
 私の小さな耳穴にも適合してくれるし、遮音性はリスト中一番。
 
【正規代理店品】多摩電子工業 低反発ウレタンイヤーピース Sサイズ  S0001S

【正規代理店品】多摩電子工業 低反発ウレタンイヤーピース Sサイズ S0001S

  • 出版社/メーカー: 多摩電子工業
  • メディア: エレクトロニクス


これをするともはや嫁の声も私には・・・届きません。


4)イヤホンチップ (シリコンゴム製)(半透明)(5ペアセット) (ノーブランド)
 なぜこれを買ってみたって、この傘が3段重ねみたいになってるやつ(「トリプルフランジ」というらしい)
 を使ってみたかったから。



 ただ残念なことに全く耳に適合せず。
 比較的薄いシリコンで形作られているのだが、一番下の大きい傘まで耳に入れるには
 =耳の奥まで入れるには、
 もうちょっと硬いというか剛性感があってぐいぐい突っ込める素材じゃないと無理なんじゃなかろうか?
 (私の使い方が悪いだけの可能性もあり)
 ただ、この中でまったく眼中にもなかった、いちばーーーん普通のイヤーピースが
 意外といい味出してるんじゃないかと思う。
 どういうことかというと、下図のように音が出ていく穴が圧倒的に大きいので、
 音の通りが良くなり、迫力が増す。
DSC_1860-1536x864.JPG
 そして素材としては上記トリプルフランジと同様に薄めのシリコン素材なので、
 抵抗なく比較的楽に耳の奥まで押し込めるため、さらに音の迫力が増す。
 これはこれでありかなと思う。


5)ソニー SONY ハイブリッドイヤーピース



うーん。特に特筆すべきことはないような・・・
良く言えば万能!「とりあえずビール」的にこだわらないのならこれ?
安いし。SONYだし。はずれはないでしょう!


イヤーピース1つとっても、こんなにも種類があり違いがるんだなと思い、
音響機器って奥が深いんだなと改めて思い知らされた。
こりゃあはまっちゃう人は音響用の電柱立てるのもわかる気がする
=そのくらい奥が深いんだなという意味で。

私は・・・立てません。




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。