SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

Huawei watchを買ってみた~いきなり通知の受け方がわからず困る~ [IT・PC]

スマートウォッチに興味を持ち、
Motorolaの「Moto 360 2nd」とHuaweiの「Huawei watch」で迷った末に・・・
「Huawei watch」を購入。

本当はMotorolaのほうが欲しかったのだが・・・

そしてLINE等を受信した際の通知時に時計が震えてくれないという
初歩的なところでつまづく。。
そんなお話。



スポンサードリンク





なぜHuaweiにしたか。それは

・画面の解像度(dpi?)がHuaweiのほうが高い
・HuaweiはスピーカーがついているがMotorolaのほうはついていない

という機能的な差によりHuaweiを選択。
あとMotorolaは非常に入手しづらい。
Amazon.com(日本のAmazonじゃなくて米国Amazon)から購入しようかとも思ったが・・・
なんか面倒だし。

若干しぶしぶHuaweiにした感があるけど、結果的にはスマートウォッチを楽しんでおります。

では開封を。

なかなか高級感のある感じです。
1485689828798.jpg

開けると・・・箱の中から箱が!
マトリョーシカかと思った。
1485689822208.jpg

開けます2
なんかたいそうなたたずまいです。
1485689809429.jpg

下には充電器等
1485689804088.jpg

起動。正直まったく伝わらないと思いますが・・・
画面も非常にキレイです。
DSC_1820.JPG


で、一番何を目的に購入したかというと、
LINEの通知を手元で受けたいから。

しかし・・・LINEが来ても画面に通知は出るが震えてくれない。。
震えてくれないと気づかない。。

試行錯誤する中で、まず意味がわからなかったのが「通知の優先度」という概念。
時計上でも通知に関して下図のような設定がある。
DSC_1822-1536x864.JPG
一番左は「なし」
真ん中は「優先」
一番右は「全て」

「なし」と「全て」はまあ、なんとなく予想がつく気がするのだが、「優先」という概念がわからないので
なんだかすべてわからない。

どうやらAndroidのバージョンによっては「通知の優先度」に関して設定できるらしい。
ちなみに私のAndroidは5.0.1
いや、ひょっとしたら知らないだけなのかもしれないが、そんな設定見たことない。

まあ、でもなんとなくわかったので、とりあえず「全て」にしておけば
LINEが来た際に通知してくれる(震えてくれる)のかというと・・・そうはならない。。

さらに調べる。
と。震えて知らせてくれるか否かは、そもそもスマホの設定に依存するらしい。
ex)
そもそもLINEを受信した際に震えないように通知設定していると、
それに依存してスマートウォッチも震えない=画面に「LINE来たよ」と出るだけ。

そしてこの原則はスマートウォッチ側でメッセージを読めるか否かにも関わってくる。
LINEを受信するとスマートウォッチでもメッセージ内容が読めるが、
そもそもLINEの設定で「メッセージ通知の内容表示」のチェックを外している
 =受信時にメッセージが表示されないように設定している

とスマートウォッチ側にもメッセージが通知されないので、
メッセージを読むことはできない。

なるほど。そういう関連性なのか。ふむふむ。

そして手元で通知を受けて震えているのに、スマホはスマホでぶるぶるしているのも
バカらしい。そんな際はスマホにインストールしたAndroid wearアプリの設定で
時計を装着しているときにはミュートするように設定すればいいらしい。

週末かけてやっとわかってきた。

もうすぐAndroid wearが2.0にバージョンアップされる?予定のようだし、実に楽しみ。
これからより活用できるようになると嬉しいな。






スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。