SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

スティックPC「intel Compute Stick」(m5モデル)を買ってみた~後編~ [IT・PC]

前回(http://hopesaku.blog.so-net.ne.jp/2017-01-22)、とりあえず外装のレビューをし、
OSのインストールがうまくいかない(というよりも、わからない)という
ところまで書いたので、その続き。

スポンサードリンク





Windows10のUSBフラッシュドライブをUSBポートに挿し込んで起動してみても・・・
ダメ。
DSC_1793-1536x864.JPG

おそらくUSBからbootされてないんだろうな。
BIOSの設定から見てみよう。

ということで、どうやら起動したときの下記画面でF10を押すことでboot menuに入れるらしいので
さっそくやってみる。
DSC_1796-1536x864.JPG

はい。残念。選択肢がない。
DSC_1797-1536x864.JPG

結論・・・先ほどF10を押したタイミングでF2を押し、その中のbootメニューで
DSC_1798-1536x864.JPG
・USB boot → Enable ※デフォルト
・UEFI boot → Disable ※Enableから変更
・Legacy boot → Enable ※Disableから変更

してからじゃないと、優先順位的にUSBデバイスでのbootがされないらしい。

上記設定をしてから、再度起動すると・・・
やった!USBからbootできるように!!
DSC_1799-1536x864.JPG

あとは基本流れのままに。川の流れのように。
32bit版windowsをインストールするか64bit版にするかを聞かれるので、
64bit版を選択。(確かこのm5モデルは64bit版じゃなきゃダメだった気がする)
DSC_1800-1536x864.JPG

進みます。言語等を選択し、
DSC_1801-1536x864.JPG

「今すぐインストール」を選択
DSC_1802-1536x864.JPG

ライセンスキーを聞かれるので、入力。
DSC_1804-1536x864.JPG

ライセンス条項に同意
DSC_1805-1536x864.JPG

0からのインストールなので、下の「カスタム」を選択。
DSC_1806-1536x864.JPG

OSのインストール場所を聞かれるので、まあ、そのまま次へ。
DSC_1807-1536x864.JPG

インストールが始まります。
DSC_1808-1536x864.JPG

と、ある時再起動します。そのままの流れで進んでいくと・・・
あれ?つい数分前に見た記憶のある画面が・・・
そう、またUSBからbootするのでまたWindows10を最初からインストールしようとします。
DSC_1809-1536x864.JPG

ので、例のタイミングでF2を連打し、BIOSに入り、今度は、
USBからbootしないように設定を直します。
DSC_1811-1536x864.JPG
・USB boot → Disable ※Enableから変更
・UEFI boot → Enable ※Disableから変更
※Legacy bootはどうもUEFI bootがEnableの時点でUEFIが優先されるようなので、
 Enableのままでも可。おそらくDisableにしても問題はなし。

そしてもう一度起動すると・・・
DSC_1812-1536x864.JPG
DSC_1814-1536x864.JPG
DSC_1815-1536x864.JPG


できた~~~~~~!!!!!
テレビがPCになったぁ~~~~!!!

なんだかんだでできるだろうと踏んで購入して・・・できてよかったww

ちなみに、私の場合、上記までのセットアップだと音が出ませんでしたが、
Windowsのアップデートを行ったところ出るようになりました。

これでdtvを観るときに、PCやスマホからテレビに映し出す配線やら手順やらを踏まなくても良くなった。

これからやりたいことは
1.まずどのくらいのことができるのか試してみたい。
 今のところこのスティックPCでyoutube観るなんてのは余裕。次は4K動画を再生してみよう。
2.マウスとキーボードは無線化したい。
 テレビライクに使えるようにリモコン型マウス&キーボードというのがあるようなので、
 これも試してみたい。

I-O DATA リモコン型マウス&キーボード サイネージ・プレゼンに最適/スティックPC IS-RCKB

I-O DATA リモコン型マウス&キーボード サイネージ・プレゼンに最適/スティックPC IS-RCKB

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



IDEAPRO エアー マウス 2.4GHz 無線ジャイロセンサー搭載

IDEAPRO エアー マウス 2.4GHz 無線ジャイロセンサー搭載

  • 出版社/メーカー: IDEAPRO
  • メディア: エレクトロニクス












そんなことする場面があるかは・・・わからないが・・・
このスティックPCさえ持っていけばあとはどんなテレビもMy PCに早変わり。
皆さんも「スティックPC」いかが?

※下記はm3モデルです。m5モデルは取り扱いが限られているらしく、
私はこちらで購入。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。