SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

リミッター/マキシマイザーを変えた話 [初心者のDTM・音楽]

フリーで使えるリミッター/マキシマイザーとして
不動の地位を確立?している、「W1Limiter」。
http://www.yohng.com/software/w1limit.html

私と同じで利用している初級者は多いのでは?

一番有名だし、どこか盲目的に使っていたのだが、
今回利用するリミッター/マキシマイザーを変えてみた。

そんなお話。

スポンサードリンク





それが「TLs Pocket Limiter」
たぶん我が嫁の声にはこちらの方が相性がいいのだと思う。

「W1Limiter」と「TLs Pocket Limiter」を比べると
「W1Limiter」のほうがちょっと「もやっ」とする。中低音域が強調される感じで、
元々あまり抜けの良くない嫁の声には合わないようだ。
対して「TLs Pocket Limiter」はもちろん音圧を上げてくれて、
プラスして抜けよく透明感のある音にしてくれる!

ということで私はこちらのほうが気に入ったので、今後はこっちを使っていこうと思う。
とはいえ時と場合によってきちんと使い分けるのが正しいんだろうな。

ちなみに「TLs Pocket Limiter」のダウンロードはこちらから↓から
http://hem.bredband.net/tbtaudio/archive/archive.htm

一瞬簡素すぎて「これは正しいサイトなのだろうか・・・」とビビりますが、
「new-tbt-vstplugins」のなかにちゃんとzipファイルがありますので、
ダウンロードして中にあるdllファイルをDAWの中に放り込めばOK!
www.tinbrooketales.com.png

ちなみにこの「TLs Pocket Limiter」一度ダウンロードできなくなって、
復活の要望が多くてとりあえず復活した?ような経緯があるようなないような話なので
ご興味がある方は早めにダウンロードしておくことをお勧めしますm(__)m

きっとほかにも探せばいろいろあるんだろうな。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。