SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

ん?scarlett 6i6 g2ってほんとにバスパワー駆動? [初心者のDTM・音楽]

「歌ってみた」を始めてどのくらいが経つだろうか・・・

まあ、数か月しか経たないが、どれだけ投資しただろうか・・・

でもまだレベルアップをしていきたいのだ。
その前にそもそもボーカルを何とかしろというのは重々承知だが、
そこは諦めているので機材に投資ができるとも言える。

でも?今度は何に投資する??
スポンサードリンク





マイクはもう何本かあるでしょ?(そんなたいそうなものはないが)
え?まさかのケーブル?
いいケーブルだと音質が云々ともいうが・・・なんか地味。
マイクプリ?なんか気持ちが乗らない。

ということで白羽の矢を立てたのが「オーディオインターフェイス」

何度かブログでもご紹介しているように
・コンパクト
・USBバスパワーで駆動(=電源アダプターを持ち歩かなくてよい)
・入力が豊富
ということで、私はこいつ↓

TASCAM オーディオインターフェイス DSPミキサー搭載 96/192kHz対応 USB2.0 US-366

TASCAM オーディオインターフェイス DSPミキサー搭載 96/192kHz対応 USB2.0 US-366

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス


推しなのだが、ちょっと浮気するべく物色することにした。

やはりパッと思いつくのは、

Steinberg UR242 4-Channel USB Interface [並行輸入品]

Steinberg UR242 4-Channel USB Interface [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Steinberg
  • メディア: エレクトロニクス


こいつだが、やはり持ち運び前提だとACアダプターを持ち歩かねばならないのが・・・ネック。
モバイルバッテリーでも動くと思うが、PCのバッテリーがなくなったときに困る。

次。




まだ数少ないUSB 3.0オーディオインターフェイス。
超絶使いたい。
格好いいし、USB 3.0の恩恵がどんなものか感じてみたい。
でも・・・入力が足りないんだよ・・・

次。




これだ!
・格好いい!
・ブランドとしても信用できる!
・音質評価も上々!
・USB3.0ではないがかなりの低レイテンシー!
・入出力数も十分!

よし!購入!
と注文確認画面までいって、なぜか第六感?が働いた?

「これ本当にUSBバス駆動か?」

あらゆる記事を読んでも2i4や2i2と違って「USBバスパワーで駆動しますよ」とは書いていない。
でも「ACアダプターが必要ですよ」とも書いていない。
少なくとも「USBバス駆動だ」というのは2i2なりの記事を読んでの思い込みだったらしい。

悶々・・・

面倒だメーカーにきこう。
ということで訊いてみたら、

6i6は「ACアダプターからの給電が必要」だそうな。

あぶないーーーうっかり買って嫁に怒られるところだったぁ

が、これで目論んでいたレコーディング環境パワーアップ計画は頓挫。
やっぱりまたマイクでも買うか??

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。