SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M30x [初心者のDTM・音楽]

また買ってしまった。

そしてついに嫁からクレームがww

「もはやあなたの趣味になってるでしょ!!!!!!!!!!!!」

なんて失礼なことを!嫁のレコーディングがより良きものになるようにと・・・

はい。すいません。何だかんだ楽しくなってます。
今回はそんな家庭内論争の火種となったヘッドホンのレビュー

スポンサードリンク





そもそもなぜヘッドホンを買ったのか。
それはカラオケで似非レコーディングするさいに、
ヘッドホンから聴こえる音(声)に空気を伝わってくる歌声も耳に入ってきてしまうのが
嫌だったのだ。どんな声がとれているのか・・・わかりにくくなるから。

なので、
・「密閉性」

というものをキーワードに新しいヘッドホンを物色した。
結果購入したがこちら。
audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M30x
↑Amazonにしては珍しくポイントがつきますw

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M30x

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M30x

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


「モニターヘッドホン」とあるが、この部類のヘッドホンの特徴として
・密閉性が高い(モニタリングする際に外の音が聞こえてはやりにくい)
・音に癖がない(モニタリングするのに勝手に味付けされてはかなわぬ)
というものがあるらしい。

「密閉性」という点でいうと、その点に着目したレビューは下位モデルの
「ATH-M20x」のほうが多かったのだが、
1、20より30のほうが密閉性(に限らないが)が劣るということはないだろう。
2、ATH-M30xは折りたためるのだがATH-M20xは折りたためない。

ということで、ATH-M30x にした。
なんと言っても持ち歩くのでコンパクトに折りたためるのが私にとっては意外と重要なのです。

で、密閉性と音質についてレビューします。
比較対象は、これ↓
こちらも低価格ながら非常に評価の高いヘッドホン。
JVC HA-S500-B 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 ブラック

JVC HA-S500-B 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 ブラック

JVC HA-S500-B 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 ブラック

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス



1.密閉性
正直そんなに驚くほどのものでもないような・・・
実際にレコーディングの際にまだ使ってないのでなんとも言えないが、
家で使っている分には今までのとあまり変わらない気も・・・
ただしそもそも「ATH-M30x」はオーバーイヤー(耳がすっぽり入る)
「JVC HA-S500-B」はオンイヤーと根本的に形状が異なるので、
それで違いがないってことはないはずかとも思う。
きちんとレコーディングの際に確かめるとしよう。

2.音質
「JVC HA-S500-B」のほうが明らかに低音が強調されている気がする。
低音の「ズンズン感」が欲しい方には「JVC HA-S500-B」のほうがおすすめ。
逆に「ATH-M30x」はそういう特徴がなく、よりクリア。
「ATH-M30x」を使って「JVC HA-S500-B」は低音が強調されていたんだなと感じた。
まあ、良し悪しではなく、好き嫌いなのでしょう。
でも確かに「モニタリング」に求められる性質としては「ATH-M30x」が正解なのかなと。

3.その他
低音が強調されているせいか、同じボリュームでも
「JVC HA-S500-B」のほうが音量が大きく出ているように聴こえる。

嫁と「歌ってみた」を始めて初めてヘッドホン一つにもいろんな特徴(性格)があるのだな。
奥が深いなぁと実感中。


ちなみに・・・
最近Amazonで買い物しすぎて、毎日のように商品が届けられるのだが、
だいたいいつも同じ若いお兄さんが届けてくれる。
あまりにも毎日顔を合わせすぎて、仲良くなりそうww
いつもお世話になっていますm(__)m

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。