SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

cubaseの所在不明ファイル問題 [初心者のDTM・音楽]

cubaseを使っていて、プロジェクトを開くたびに
「所属不明のファイルを検索」ウィンドウが出てきてしまう人もいるのでは??

かくいう私もその一人。
いつからか・・・わからないがずっと出る。
増えていってる気配もないし使用に問題はないのだが、精神衛生上なにかよくないので
解決しよう。

さらにGoogle先生が教えてくれる一般的解決策で解決しない方も
ひょっとしたら光明が見えるかも?(特に新規プロジェクトを作成した時点でウィンドウが出てきてしまう方)
今回はそんなお話。

スポンサードリンク





で、Google先生に尋ねれば教えてくれる。
えーっと・・・
1.「メディア」から
2.「使用していないファイルを削除」を選んで
3.もう一度「メディア」から
4.「ごみ箱を空にする」を選択

これで一件落着♪

にならない!!!!!!!!!!!!!!!!
その後もずーーーーーーーっと出てくる。イラつくぜぃ。。

で、とりあえずやってみようと思った。
ファイルがないというなら、作ってやろうと。

自分の場合はこう↓
error.png
30ファイルくらいが「ない」と毎度言われる。

では、この「名称未設定」の「Audio」フォルダの中になければいけないと言われているファイルを
作ってやろうではないか。
1.該当フォルダを開く
error2.png

2.ファイルのコピー&ペースト&リネームを繰り返し、所在不明とされるファイルを作成する
自分の場合は30もあったのでひたすらコピペ&リネームを約30回繰り返した。
(下図で見えている部分でいうと「Audio 01_03.wav」~「Audio 01_11.wav」までと
 「Audio 02_03.wav」~「Audio 02_06.wav」が作ったもの)
error3.png

で、プロジェクトを改めて開いてみると・・・


見事に所在不明ウィンドウが出なくなった♪


では、改めて今までのプロジェクトを全部消して、新規プロジェクト作成。
新たな気持ちでいきましょう♪

error.png
また出てくんのかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ん??でも、待てよ。一度全部まっさらにした(既存プロジェクトをすべて削除)したのに
これが出てくるということは・・・

新規にプロジェクトを作成するときに使っている「テンプレート」にすでに
上記の所在不明ファイルたちが紐づいてしまっているのではないか??

ということで、
1.新たに新規プロジェクトを「Empty」から作成。
2.テンプレートにするべくトラックを作成
3.テンプレートとして保存
4.一度プロジェクトを閉じる
5.3で新規に作成したテンプレートを利用してプロジェクトを新規作成

お願いだ!忌まわしき所属不明ウィンドウよ出るな!
・・
・・・
・・・・
出ない!!!!!!!!!!

どうやら以前のテンプレートはテンプレートにしようと保存した際にすでにいくつかの
オーディオファイルが紐づいてしまっていたらしい。
おそらく新規でプロジェクトを作り録音してはイベントを消して、録音して消して・・・を
繰り返し30ほどのオーディオファイルができてしまった時点のものを使ってテンプレート登録したんだろう。(たぶん)

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。