SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

Let's note RZ5でbluetoothスピーカーで音楽を聴く。aptxコーデックは使えるのか? [IT・PC]

Let's note RZ5を購入して2日目。

この機種は何かとビジネスユースを押していますが、
当の本人はあまりその気はなく。
この小ささと軽さに詰まった機能性が好きで購入したのであり、
あくまで使い方としてはパーソナル。

だから音楽だって聴きたい!!!

が、覚悟はしていたものの、Let's noteのサウンドは本当にひどい!

よし!bluetoothスピーカーに接続して使おう!

スポンサードリンク





いや。もともとそんなに音質とか気にするタイプではないんですよ。
でも、そんな私から言わせてもこのサウンドは・・・ひどい!!

今時モノラルスピーカーって・・・

よし!スピーカで聴こう!しかも有線とか邪魔だからbluetoothで!

今までbluetoothなるものを使ってこなかった私はbluetoothについて勉強し始めるのです。
ふむふむ。
音楽をbluetoothで転送する際の規格がA2DPで・・・ふむふむ。
音質や音の遅延を左右するのがコーデックだと・・・ふむふむ。
コーデックにはSBCやAAC、aptxなる種類があり、aptxが音の劣化も遅延も少ないと・・・ふむふむ。
ただし送信側(この場合はLet's note)も受信側(この場合はスピーカー)もコーデックに対応していなければならない・・・ふむふむ。

今回はaptxに狙いを定めるのが良さそう。
だって動画見て、人の口の動きと音声がずれるの気持ち悪いもの。

しかし、ここで問題。このLet's note RZ5はaptxコーデックに対応しているのか・・・
調べる・・・
調べる・・・
・・・わからない。。
とりあえずこの機種のwifiやbluetoothをつかさどっているのが、
「インテル Dual Band Wireless-AC 8260」という内臓のチップ?のようで、これがaptxに対応しているかが
肝だと思われのだが・・・一向に情報が出てこない。。

ただこの「インテル Dual Band Wireless-AC 8260」の前、もしくは下位?モデルと思われる
「7260」というやつはaptxに対応しているらしい情報を入手。

もうこれ以上探しても情報は出てきそうにないし・・・7260は対応しているらしいし・・・

よし!人柱になってやれ!!

aptx対応のスピーカーを購入して試してみよう!!!
ということで・・・買いました!
(ただしできるだけ安いやつで・・・)

DSC_1568.JPG

結果、選んだのはELECOM社の「LBT-SPP310AV」。価格は約5,000円。
一応レビュー等もチェックしたけれどなかなか皆さんも好印象の模様。





結論!!!
aptxに対応している!!!
たぶん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なぜ若干自信がないかと言うと・・・

bluetoothでの接続は簡単。
スピーカをペアリングモードにして、PCから検索するだけ。

さあ!いよいよ鳴らすぞ!!!!!

鳴った!!!

これはちゃんとaptxコーデックが使われて鳴っているのか!!!???


・・・わからない・・・

最終的にはどうにかして現在の適用コーデックが確認できるだろうと思ていたのだけれども・・・
どうやら確認できない模様。どうしよう・・・

こうなったら超アナログで結論を導き出そう。
ということで、
その1
確実にaptxコーデックが使えている(下図)MACと比較。

_20160901_182307.JPG

※ちなみにMACはaptxコーデックが使えるもののデフォルトではOFFになってるということで
 一手間かけてONにしてやる必要があった。

音質もそもそも端末が違うし・・・そこまで違いのわかる耳も持っていないし・・・
音のタイミングがズレていないか比較!

その2
youtubeの動画なので人の口の動きと音がズレていないか比較!
もしaptxではなく標準コーデックのSBCが使われているとすれば遅延が見られるはず!
(まあ、検証内容はその1とさして変わらないが)

SBCとaptxだと下記動画くらい遅延に差があるそうなので、わかるはず!
https://www.youtube.com/watch?v=8FvlkMhS1f4


その1、その2で検証した結果、aptxで使えているはず!!
改めて結論。
Let's note RZ5ではaptxコーデックによってbluetoothを利用できる!

と、思うことにしよう!私にはここまでが限界!


この実に抽象的で説得力に欠けるような結論・・・なんだかモヤモヤ・・・

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。