SSブログ
※オーディオ&イヤホン系のレビューは新ブログ(https://usi-san.blogspot.com/)に引っ越しました。

【アクアリウム】目指せ!過濾過! [アクアリウム]

・無精
・無駄にこだわる
・道具から入る

この三拍子そろった人間のアクアリウム。

今回はそんな人間の濾過に関するお話。
目指せ過濾過!目指せ水換えは三ヶ月に1回!
スポンサードリンク





何度も言うが、生き物を飼うものとして本当にそんな「楽しよう」という気持ちでいいのだろうか・・
という気もするが・・・大丈夫!

「生き物が快適に暮らせる環境を楽して長く維持しよう!」

それがこの過濾過への試みなので!


どうも濾過容量は水量の6%(以上)を確保するのが理想らしい。
つまり我が家の60センチワイド水槽の水量は100Lちょっとなので、
ざっくり6Lは必要となる計算。
もちろんここは最低ラインとしておさえていきましょう。

ただ一応制限が。
それは水槽台の中に収まること!汚いのは嫌なので!
嫁にも怒られるので!(笑)

結果・・・
水槽システム.jpeg

こうなりました。
メインはEHEIM プロフェッショナル3 2073
その前にサブフィルタとして動力なしのEHEIM フィルター500が3台。
あとはシンプルに単独で動いているテトラの60センチ用外部フィルターが1台。

濾過容量的には
5L(2073) + 3L(500)×3 + 2L(テトラ) = 16L
※ただし全てにパンパンにろ材を詰め込んでいるわけではないので、
 実際にはもう少し少ない。

ということで、一般論と比較して十分!

本当はメインの2073は2075とかにしたかったけれども
我が家の水槽台はロータイプで高さがないので、
2073以上の大きさ(高さ)は入れられず。。

さてさて、これで3ヶ月ノーメンテナンスでいけているかというと、


いけていません。


というよりも、いっていません。
性能的にいけないというより精神的にいけない(笑)

1ヶ月を過ぎたくらいで「そろそろ水換えしようかなぁ〜」と思ってやってしまう(笑)
でもとりあえず1ヶ月であれば問題なく維持できています。

もっとパワーアップできる要素はあるだろうけど、
とりあえずは安定稼働しているし満足!
それでもたまにいじくりまわしたくなりますが(笑)

一応他にもこの形にした意図はあるのだけれども、
今回はここまでで。

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。